写真のある暮らし

成人前撮り 写真が苦手な方ほどロケ撮影がオススメ!その理由は!?

みなさんは写真撮影が苦手だったりしますか?

スタジオのかっちりとしたライト、
カメラの前に立つのは緊張するという方が

たくさんいると思いますが、
そういう方にオススメなのがロケーションでの撮影なのです。

写真館では大きな機材やライトがあり
それによって表情が硬くなってしまいがちですが

開放感あるロケ撮影なら、
のびのびとした姿や自然な表情を出すことが出来るのです。

そしてロケ撮影では季節感が写真に写せるということも
オススメなところでもあります。

その中でもロケ撮影でオススメな場所をいくつかご紹介したいと思います。

 

1.神社

 

まずオススメなのが神社です。

写真館で写真を撮ると
直立不動で撮るイメージがあると思いますが、ロケ撮影では

番傘など小物と合わせて
神社や緑の木をバックに撮影したり、

散歩しているところや
動きのあるものが撮れて
ナチュラルな姿で自然な表情を引き出すことが出来ます。

なのでかしこまった姿より
緊張せずにリラックスして写真が撮れると思います。

あとは四季折々の風景の中で撮影が出来るのも特徴です。

春には桜、夏頃には新緑、
秋は紅葉といろんなシーズンでの撮影で

また違う雰囲気の写真が撮れると思います。

振袖が派手な分、神社の落ち着いた雰囲気を背景にすることで
さらに振袖を綺麗に見せることが出来ると思います。

 

2.公園や庭園

次にオススメなのが公園や庭園です。

公園や庭園には四季折々の花や木があったり
芝生や噴水など映えるものがたくさんあり

どの撮影にも使える場所だと思います。

春は新緑と桜がとても綺麗なので
木漏れ日と一緒に外で撮っている良さを出します。

夏はひまわり、秋は紅葉と季節のお花と共に撮影することで
ロケ撮影でしか出来ない背景を作ることが出来ます。

開放感がありゆったりと撮影することが出来るので、
撮影ということを忘れて緊張せずに
撮影することが出来ると思います。

いろんな背景のある場所なので、
風景をメインに人物を溶け込ませて季節感溢れる
シチュエーションでの撮影が出来たりします。

 

3.洋館の建物の前

次にオススメなのが洋館の建物です。

振袖と洋館の組み合わせでモダンでオシャレになります。

建物の前にあるベンチに腰掛けて
振袖の長い袖を広げて柄を見せ

横に広がったシルエットがとても優雅な印象を演出してます。

後ろに映る木々や洋館な建物の壁などで落ち着いた雰囲気にもなります。

そして洋館の中でも撮影が出来るところがあれば中での撮影もオススメです。

壁や淡い色合いのカーテンがあるとその場所をピンボケさせることで

派手な色合いの振袖が引立たせることが出来ます。

顔や振袖に窓からの光が当たりとても自然なスポットライトにもなります。

昼間の明るい時間帯と夕方から夜にかけての暗くなる時間帯で雰囲気が

ガラッと変わるのでいろんなパターンで撮影が出来ます。

 

 

いかがだったでしょうか?

写真の苦手な方でもロケ撮影ならいいかもと思ってもらえたら
記念に写真を残してみてはいかがでしょうか。

阿部写真館なら外に行かなくても
プレイアトレ舘内での撮影が可能です。

自然光が差し込むカフェスペースなどがあり天気が悪い日でもオシャレな館内で

撮影することが出来ます。

オシャレな店内で私たちとお喋りしながら楽しく撮影しませんか?

尚、プレイアトレ館内での撮影は無料になっています。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせをお待ちいたしております。

 

お問い合わせ・ご予約

 

 

 

-写真のある暮らし

© 2022 写真と暮らそう!阿部写真舘 茨城 プレイアトレ土浦店