1. HOME
  2. ブログ
  3. ママさんにおすすめしたい!ミラーレスから始める写真生活!!

ママさんにおすすめしたい!ミラーレスから始める写真生活!!

みなさんこんにちは!今回はこれからカメラを始めるママさんにおすすめの、ミラーレス一眼カメラについてお話してみたいと思います。

失敗しない選び方をいくつかポイント別にご紹介していきますよ!

もちろんママさんだけじゃなく、これから生活に写真のある暮らしを始めようと考えているみなさんにも ぜひ読んでいただきたいと思います♪

初めてのカメラ選びの参考に、少しでもお役立ちできれば嬉しいです!

最後までお付き合いくださいね♪

ミラーレス一眼カメラとは?最初の選び方!

ママさんになると、掛け替えのないとても大切な瞬間に これまで以上にたくさんたくさん出会います。

子供が生まれた瞬間 いえいえ、生まれる前からでしょうか。

毎日が一生に一度しかない輝きと感動の連続です。

それはお腹の赤ちゃんと過ごす時間の中や、生まれてくれた時からずっと続いていく子供の成長と共に訪れます。

そんな素敵な『今』を写真に撮ってずっと残していきたい!

そんなワクワクな気持ちを実現させるためには やっぱり専用のカメラがおすすめ!!

しっかり鮮明に 印象的に だけど手軽で便利でオシャレがイイ!!

その願いをまるっと叶えてくれるのがミラーレスの一眼カメラなんです♪

では具体的にミラーレスの一眼カメラってどんなものなんでしょう!よく聞くデジタル一眼レフカメラとは何が違うの?

まずはそこから簡単にご説明していきます♪

ミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフは大きく分けて2つの違いがあります。

1.ミラーの有無

カメラの中にミラーが入っているかいないかが大きな違いの1つです。

ミラーレス というまさにその名の通り、ミラーレス一眼カメラにはミラーがありません。

一眼レフの重さに比べてミラーレス一眼カメラが軽いのは、このミラーの有無が関係しています。

2.ファインダーの違い

デジタル一眼レフとミラーレス一眼カメラはそれぞれファインダー(レンズに写る像を見る小窓)の種類が全然違います。

デジタル一眼レフ・・・光学ファインダー。

レンズから入ってきた光をミラーに反射させ ファインダーのスクリーンに投影させています。ファインダーを覗き込むことで 写したい像(被写体)を直接確認することができます。

ミラーレス一眼カメラ・・・電子ファインダー。

レンズから入ってきた光をセンサーに取り込んで、映像信号に変換し手から電子ファインダーに写しています。

そのため、電源を入れた状態でのみファインダーに像(被写体)が写るようになっています。

また、中には電子ファインダーがなく、背面液晶モニターのみのミラーレス一眼カメラもあります。

初めのうちは大きな違いどころか、デジタルのカメラだし 全部同じようなものなんじゃないの?っていう認識の方が多いと思います♪

確かに似ているし、どちらも素敵な写真を撮れるカメラであることに変わりありません。

でもこのように、実はそもそもの仕組みが明確に違うものだったりするんですね♪

そこでこれからカメラを選ぶ そのポイントとして、自分のニーズに合っているかどうかが重要になってきます!

これから写真をたくさん撮りたいママさんのニーズにより多くお応えできるカメラ・・・それがミラーレス一眼カメラなのです♪

では、具体的に 子育てママさんがミラーレス一眼カメラを選ぶなら、どんなところを気にしてみたら良いのか

そのポイントを書き出してみたいと思います。

1.持ち運びが便利

子育て中のママさんはお家にいる間もあれやこれやと大忙し!外へ出掛けるとになどは特に荷物も多く 重いものもあって大変ですよね?

冒頭でも少しお話しましたが、ミラーレス一眼カメラはデジタル一眼レフに比べ、ミラーがない分 実に軽くて持ち運びが楽なのです!

本体の重量が500mlのお茶よりも軽いものもあるので、選ぶ際には手で触って 重さや持ってみた感じも重要です♪

2.可動式の背面液晶

液晶が可動するとアングルにもバリエーションが増えますし、無理な体勢を取るなどの負担もかなり軽減されます。

子供と一緒に自撮りなどをする際にも重宝する機能ですよ♪

また、可動式の液晶には2つのタイプがあります!

①バリアングル液晶・・・横開きになって、画面を前後左右に動かせます。写真だけではなくビデオを撮る際にも便利ですよ♪

例えば子供の運動会やスポーツ大会など 応援席からだと少し手を伸ばさないと撮影できない・・・!

なんて言う場面でも バリアングル液晶ならモニターをしっかり確認しながら撮影できます!

②チルト液晶・・・チルト式液晶はバリアングル液晶のように横開きではなく、縦に方向に傾けることが可能です。

レンズ側に180度向けることができるものもあり、小さな子供や赤ちゃんと過ごす時間を 自分と一緒に写しておきたいママさんにもおすすめです!チルト液晶はなるべく可動範囲の広いものが良いでしょう♪

バリアングル液晶よりもコンパクトな点も嬉しいですね!

また、タッチ操作でシャッターが切れるのも液晶の利点です!

液晶で確認しながら撮影できるため、視界も広がり 撮影中でも子供とのコミュニケーションが取りやすいですね♪

3.AF機能(ピントを自動で合わせる機能)の速さ

子供はとにかくよく動きますよね♪

元気に遊んだり動き回ってる瞬間に見える最高の表情も、ピンボケしたりブレてしまったりしてはガッカリ!

そこでAF(ピントを自動で合わせる)機能が、被写体の素早い動きに対応できるミラーレス一眼カメラを選ぶと良いでしょう!

測距点(フォーカスを合わせられる場所)が多いものであるとよりおすすめですよ♪

4.デジタル一眼レフとミラーレス一眼カメラで画質に違いはない

デジタル一眼レフに比べ、ミラーレス一眼カメラの画質は悪い!なんて言われていた時代は昔々のお話です!

何故なら、画質の良し悪しというのはカメラに搭載されたイメージセンサーによって変わるからなのです♪

せっかくだもの、なるべく高画質のミラーレス一眼カメラを選びたい!

そんな時はカメラのスペックの項目を比べて、より画素数の高いものを選ぶと良いでしょう!

5.デジタル一眼レフと比べ低価格

子供の成長や家族の今やこれからを残していくのだし、ちゃんと良いもの購入したい!

そしてもちろん それは子育て中に関わらず、カメラの購入を考えている全ての皆さんにも当てはまることでしょう!

しかし子育て中って、とにかく本当に色々とお金もかかりますよね?

ですから当然、コスパも良くないと!

カメラは高ければ良いというわけではありません!

この性能や機能は本当に必要不可欠か?と考えることも重要です♪

自分が特によく使う機能 そして、主にどんな場面で撮ることが多くなるのか。

全然使わないけど必要以上に高性能な機能が備わっているがために すごく高い買い物になってしまった・・・

なんて、勿体無いですよね?

コストは最小限で、長く使える良いカメラはたくさんあります♪

ミラーレス一眼カメラなら、これまであげてきたように 子育て中のママさんや初心者にも優しい仕様でありながら、本体とレンズがセットで4、5万〜10万円以下の価格帯でも 十分に高性能な製品を手にすることができます。

よく使う機能のスペックと価格のバランスは、とっても重要です♪

ミラーレス一眼カメラのメリットとデメリット

ここまではミラーレス一眼カメラとはどんなのもなのか、そして 選ぶにはどんな点をポイントにしたら良いかをお話してきました♪

ではここで、ミラーレス一眼カメラを選ぶメリットとデメリットについても触れてみましょう!

ミラーレス一眼カメラのメリット

・本体のサイズ、レンズ共にコンパクトで軽いので持ち運びや使い勝手が楽。レンズも交換式で楽しめる。

・顔認識追従のオートフォーカス機能でピント合わせが楽。

・シャッター音をサイレントにできるので 赤ちゃんの寝顔や子供の発表会でも心配ない。

・液晶で確認しながら撮れる。パネルタッチでシャッターを切ることもできる。

・デザイン性に優れ、コンパクトで軽いのにオシャレな見た目のものが多い。

・wi-fiやBluetoothに対応しているものであれば撮影した画像をスマホに転送できる。中にはすぐにスマホへ自動転送してくれるものもあるので、インスタやツイッターなどのSNSにアップするのもとてもスムーズ。

ミラーレス一眼カメラのデメリット

・低価格なモデルにはオートフォーカスの速度が遅いものもある。

・低価格なモデルだと連写性能が低いため、シャッターを切ってから次のシャッターを切るまで間ができる。(インターバルやブラックアウトとも言います。)

・レンズのラインナップが少ない。

・レンズ交換時やレンズを外した時にホコリなどがイメージセンサーに付きやすい。

・バッテリーの減りが速く撮影可能な枚数が少ない。

先ほど価格帯とコスパの項でもお話しましたが、やはり機能や性能と価格のバランスは重要です!

自分のニーズをきちんと満たしてくれる あるいは主にどんな場面で使うのか、どんな写真を撮ることが多くなりそうかを基準にスペックを比較してみるといいと思います♪

低価格すぎず、無駄に高額過ぎない10万円以下の価格帯くらいを目安に 自分に一番しっくりくるミラーレス一眼カメラを選びましょう!

外での撮影が多くなったり、充電を気にせず撮りたい時など 予備のバッテリーなども最初に揃えておくと安心ですね♪

焦らずじっくり、ご家族と相談して選んでみるのも楽しいかもしれませんよ♪

ミラーレス一眼カメラで写真を手軽に楽しもう!

今回は、これから写真を始めてみたい!というママさんやみなさんに向けて ミラーレス一眼カメラについてご紹介してきました♪

今から始めるなら何故、デジタル一眼レフではなくミラーレス一眼カメラがおすすめなのか・・・

もちろんデジタル一眼レフにも良いところやメリット、すごいところはたくさんたくさんあります。

ですが、子育て中のママさんやこれからどんどん写真を楽しみたいみなさんの 最初の一台との出会いは

より親しみやすく、そしてより手軽に写真を楽しんでゆける そのキッカケになる出会いであって欲しいのです。

ミラーレス一眼カメラは軽く、デザイン性もあり高画質でありながらコスパも良い

そしてさらに 扱いやすいため、子育て中のママさんや これから写真を趣味にしていきたい初心者の方にも安心して始めてもらえる素敵な味方だと言えます。

レンズのラインナップはまだ少ないかもしれませんが、一本のレンズでも本当に様々な写真が撮れるのは デジタル一眼レフでもミラーレス一眼カメラでも変わらぬ楽しさだと思います。

もちろん、交換式ですから、少しずつ慣れてきたら 違うレンズを試してみるのも大きな楽しみの一つですね♪

大切な子供や家族の最高の一瞬一瞬を残していくための、長く付き合える相棒をぜひしっかりと選び取ってあげて欲しいなと願います。

そして、阿部写真館プレイアトレ土浦店では、当ブログだけでなく 直接対話やコミュニケーションを取りながら楽しく学べる無料の写真教室も毎月開催しています!

これから写真を始めたい!今からカメラを使えるようになっていきたい!

そんなみなさんのワクワクを、丁寧に優しく そして楽しくサポートしていきます♪

カメラ選びや撮影法、写真やカメラのお悩み相談はもちろん、全く全然カメラに触れたことがない方の参加も大大大歓迎です!!!!

写真に興味を持ったら、まずは遊びに来てみませんか?

ご質問や詳細のお問い合わせはQRコードから 下記手順でお願い致します♪

※①QRコードを読み込む ②LINEの友達追加画面を開く ③ライブラリから画像を読み込む を押して、この画面を選択

今後のイベント情報やキャンペーン情報も随時更新予定です!ぜひチェックしてみてください♪

デジタル一眼レフ同様、ミラーレス一眼カメラもメーカーによって様々な特性や性能があります♪

次回は引き続き、ミラーレス一眼カメラについて 今おすすめのメーカーや機種をご紹介してみたいと思います!

みなさんの写真生活が、毎日をより豊かにするものでありますように

ではまた♪

関連記事